Monthly Sweet Bandで反転した112円到達後のUSD/JPY(2020年2月24日)

市況解説

先週のUSD/JPYは一気に上昇し、112円台に到達。USD/JPYは値幅としては約200pipsの上昇であり、久しくない値幅での上昇となりました。

先週のUSD/JPYの上昇とその後の下落について、Monthly Sweet Band及びRCIの観点から振り返ることで、テクニカル指標の良さと弱点を認識することができます。

急騰したUSD/JPYは112円に到達

長らく膠着状態が続いたUSD/JPYが急騰。2月に入り110円前後で小動きを続けたUSD/JPYですが2月19日(水)より上昇を開始し20日(木)には112円に到達しました。


・USD/JPY4時間足

足元のUSD/JPYは1日の値幅が20-30pipsの日が続きましたが、19日は170pips、20日は110pipsを超える値幅で上昇を見せました。

また過去はリスク回避時の円買いのパターンが殆どでしたが、新型肺炎問題に関しては日本国内での感染者数増加により中国と同様に当事者国と見なされ、逆にリスク回避で円売りが進んでいる、とも報じられています。

ただし円売りに関係なくドルは買われました。ドルインデックスから見ると、2月は112円到達まで日足の陰線を形成したのは2日であり、USD/JPYの上昇はドル買いの背景が高い状態にあります。


・ドルインデックス日足チャート

しかし新型肺炎問題を契機に為替市場はこれまでの値動きの無い状態から、ボラティリティを取り戻しつつあると考えることができます。

Monthly Sweet Bandで反転したUSD/JPY

今回のUSD/JPYの上昇をMonthly Sweet Bandの観点から眺めてみます。

関連記事:10年以上愛用の自作インジケーター、Sweet Bandについて

先週は取引を終了した時点で、USD/JPYは2月のMonthly Sweet Bandの中にレートがある状態でした。その後19日にMonthly Sweet Bandを上に抜け、以後は上昇が継続。下記は1時間足チャートですが、19日はMonthly Sweet Bandを上に抜けた後、13本=13時間連続で陽線を形成しています。


・USD/JPY1時間足チャート

13本目で上方のMonthly Sweet Bandにタッチし反落したもののその後再び上昇。20日に入り11本連続で陽線=上昇し112円に到達しました。そしてその後反落して週の取引を終えています。

急騰した先週のUSD/JPYですがMonthly Sweet Bandから見ると、Monthly Sweet Bandの下の段から上の段にレートが移動して最後は反落した、と簡略化してとらえることができます。

112円の反転、RCIは機能せず

これまでMonthly Sweet Bandとセットで見ていたRCIですが、今回のUSD/JPYの112円での反転はRCIでとらえることは難しいといわざるを得ません。

関連記事:
RCIの見方、短期・中期・長期のRCIを表示して利用する方法について

3本の平均足スムーズドでトレンドを判断する方法

4時間足、日足ともに112円での反転をとらえることができていません。


・USD/JPY4時間足チャート


・USD/JPY日足チャート

万能なテクニカル指標はありませんが、RCIも同様です。今回110円から112円に到達する上昇トレンドの中でもRCIは有効なサインを出しておらず、USD/JPYの今回の値動きはRCI的に苦手とする値動きだったといえます。

まとめ

久しくないUSD/JPYの急騰に、大きな損失計上を余儀なくされた投資家も少なからずいたようです。ただし急騰といっても値幅としては200pips程度であり、値幅自体は驚く数字ではありません。Monthly Sweet Bandも単に下のバンドから上のバンドにレートが移動しただけであり、冷静に見ればそれほど大きなイベントではありません。

関連記事:ルールが明確でないと損切りできない、事前損切り注文のススメ

ただし今回のUSD/JPYの値動きはRCIを利用の場合、上昇と下落のいずれも波に乗れない結果となりました。Monthly Sweet Bandは確かに機能しましたが、テクニカル指標利用の良さと弱点を再認識できます。

相場状況に応じて利用するテクニカルを変える、という選択肢もありますが、できない部分は無理しない、と考えて無理にエントリーしないことも有効な選択肢です。

USD/JPYの上下に乗り切れなかったRCIは、テクニカルの限界とともに無理にエントリーする必要はない、ということも同時に示しています。USD/JPYの112円に至る上昇及びその後の下落からは、学ぶべきことが多いのではないでしょうか。(事務局)

利用したインディケーターの詳細記事は下記をどうぞ
10年以上愛用の自作インジケーター、Sweet Bandについて

RCIの見方、短期・中期・長期のRCIを表示して利用する方法について

オリジナルのRCIを開発、滑らかな曲線を描写し反転サインも表示

3本の平均足スムーズドでトレンドを判断する方法

コメント

タイトルとURLをコピーしました